So-net無料ブログ作成
-| 2016年08月 |2016年09月 ブログトップ
前の1件 | -

バランスディスクって知ってますか!? [トレーニング]

バランスディスクって知ってますか!?


こんにちは、ピラッジオパーソナルトレーナーの伊藤孝です。


本日はトレーニングツールのご紹介です。


[スポンサーリンク]






皆様、「バランスディスク」というトレーニングツールを知っていますか?


こんな感じの丸いクッション性のトレーニングアイテムです。

003.JPG


これでどんなトレーニングをするのかというと、いろいろできるのですが、一番ベーシックなトレーニング種目といえばスクワットです。


このクッション性のあるバランスディスクの上に両脚で乗ってうまくバランスを取りながらスクワットをしていきます。


バランスディスクの上に乗ることでグラグラするのでバランスが取りづらくなり不安定要素が増加します。


このグラグラしている状態でスクワットをすることにより、得られる効果があるのです。


これもトレーニングしている方の目的にもよるのですが、例えば全員に共通して言えることは、


グラグラしている状況下でバランスを取ることによって、ノーマルなスクワットでは働いていない細かい筋肉が使われるということです。


それにより足のウラの筋肉もしっかり使われるようになったり、


バランスを取るために神経~筋の伝達が促通されたり、


それにより体幹部の安定性が増し、バランス能力の向上や、スポーツパフォーマンスアップ、さらには高齢者の転倒予防などの効果も期待できます。


ピラッジオ桜木町店にご来店いただいている会員様にはお馴染みのトレーニングツールではありますが、世間一般のスポーツクラブなどでは意外に用意されていない施設もあったりと、利用したことのない方も多いのではないでしょうか。


ご紹介したバランスディスクの運動効果を踏まえて、パワフルな男性会員様には、重量を使用するスクワットの前のウォーミングアップで使用したり、女性会員様では、このバランスディスクのスクワットそのものがメインのトレーニングになったりします。


またスクワットだけではなく、レッグランジという種目だったり、ときにはプッシュアップ(腕立て伏せ)をするときにバランスディスクを使用してみたりと、使い方は多彩です。それだけにその効果・恩恵も多彩に受けれるということになります。


ベーシックなトレーニング種目や筋トレマシンを使ってシンプルにトレーニングをするだけでも十分にトレーニング効果は得られますが、今回ご紹介したバランスディスクのようなトレーニングツールを使用してトレーニングをすることで、目的・目標に応じたさらなる効果が獲得できることもあります。


なにより通常のトレーニングに飽きてしまいやすい方は、遊び感覚でこういった身体のバランス機能を必要とするトレーニングツールを使って新しい刺激を入れてみるのも面白いと思います(´∀`)


スポーツパフォーマンスアップや機能改善などの明確な目的がない方でも、遊び感覚でトレーニングを楽しむことができるという意味ではバランスディスクのようなアイテムは新鮮で面白い有効ツールかと思います。


このバランスディスクは面白いことに、すごいマッチョなトレーニング上級者の方でも、種目によっては初めてやると全然バランスが取れないなんてことも多々あります。これが本当に面白いところでもあり、魅力的な部分でもあります。


バランスディスクに似たトレーニングツールでこんなものもございます!


じゃん!!


008.JPG


その名も「BOSU」!!


なんだか缶コーヒーのようなネーミングですが(笑)、缶コーヒーではございません。


バランスディスクよりももっと大きなもので、バランスボールを半分に切ったような形をしています。要は大きなボールを半分にちょんぎった感じですね。


これも今回ご紹介したバランスディスクと同じようなトレーニング種目や使い方ができます。


使ってみると先ほどのバランスディスクとはまた違った感覚で、バランスの取り方も感覚が少し違います。これはこれでまた違った刺激が入るので面白いトレーニングツールです。


今回はこの2つをご紹介しましたが、トレーニングをする際にウエイトマシン以外にもこういった小物アイテムを利用することで、いろんな効果やトレーニングの楽しみ方を増やすことができます♪


トレーニングにマンネリしている方はこういった小物アイテムを利用して新鮮な刺激を入れてみるのも面白いのではないでしょうか。


まだまだピラッジオ桜木町店に置いてあるトレーニングツールだけでもたくさんあってご紹介しきれませんが、今回ご紹介したようなバランス系のツールや、コンディショニング系のツール、機能的なトレーニング種目を行うツールや、ストレッチに使えるアイテムなど、ご紹介したいものはたくさんあるのですが、また機会があれば当ブログでご紹介できればと思います。


本当は動画でご紹介できると一番わかりやすいのですが、撮影に手間がかかるという・・・、実はスマホで簡単に撮影できるのですが、私がめんどくさがりという自由で・・・(汗)、お許し下さい(笑)


時間があるときは撮影したいと思いますので、今後のブログにご期待ください!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。



【おすすめ記事】
・ダイエットをするときに最も大事なこと!?
・女性でもできる腕立て伏せ【自宅でできる簡単エクササイズ動画シリーズ】
・【トレーニング動画】TRXアトミックプッシュアップ



【無料メルマガ配信中】
ご登録はこちら ⇒ 【圧倒的なトレーニング成果を出す極意】


加圧トレーニング&ピラティス
プライベートジム『ピラッジオ桜木町店』

ピラッジオ桜木町トップページ.png


パーソナルトレーニング&ヨガ・ピラティス
プライベートスタジオ『ピラッジオ関内馬車道店』

ピラッジオ関内馬車道トップページ.png


[スポンサーリンク]




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の1件 | -
-|2016年08月 |2016年09月 ブログトップ