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炭水化物抜きダイエットのリスク [ダイエット]

炭水化物抜きダイエットのリスク


こんばんは。


ピラッジオパーソナルトレーナーの伊藤孝です。


前回のブログ更新からだいぶ期間が空いてしまいました・・・。
とても反省(´;ω;`)


もうちょっとこまめに更新していきたいところですが、また今年はコツコツ書いていきたいと思います。


さて今回は炭水化物抜きの極端なダイエットについて自論を語っていきたいと思います。

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ちなみに先に私の結論から言うと、ピラッジオでは炭水化物抜きダイエットは推奨しておりません。


炭水化物もちゃんと摂取しながら、食事全体のバランスを考えながら献立を組み立て、栄養バランスと一日の食事摂取量をしっかりコントロールしていくダイエットをご提供しております。もちろんトレーニングジムなので、トレーニングは必須項目ですが!


でもトレーニング内容も各個人に合わせて、その方の目的と身体状況・体力レベルに合わせてトレーニングメニューを組んでいきます。


さて本題に戻りまして、炭水化物抜きのダイエット。または炭水化物を極端に減らしたダイエット。


果たしてこのような炭水化物抜きダイエットはいかがなものなのでしょうか!?
というのが今回のテーマでございます。


まず短期的な結果から見て申し上げると、ちゃんと炭水化物を抜いて、全体の摂取カロリーをコントロールすれば確実に痩せることができます!しかも短期間でダイエットに成功できるでしょう。


現に某有名CMでもご存知の通り、数々の芸能人も2ヶ月という短期間で劇的に肉体改造してダイエットに成功しております。


そう、炭水化物抜きダイエットは間違いなく痩せれるのです!!


しかーし、、、


それなりのリスクを伴います。


皆様、基礎代謝って聞いたことがありますか?


基礎代謝とは、人間が何もしなくても一日に消費できるカロリーのことを表します。


すなわち、なるべく基礎代謝を落とさずに体重を減らすことが、その後リバウンドせずにダイエットを成功させる際にとても重要なポイントのひとつになります。


炭水化物抜きダイエットのように極端に食事制限をしすぎてしまうと基礎代謝が急激に落ちてしまう可能性があります。そうなるとダイエット後にリバウンドする確率が高くなってしまうのです。


さらに人間は我慢をしすぎると必ず後からそれが反動となって帰ってきてしまうのです。


炭水化物抜きダイエットに厳しいハードトレーニングを短期間で積み重ねた結果、その間に我慢していたものがいずれ爆発して、暴飲暴食に繋がってしまったり、トレーニングを嫌いになってしまったりすることが多々あります。


無理に我慢をしすぎてダイエットした人が、その後もずっと体型をキープできている場合は、そのご本人の精神力・意志が相当強いと思われます。私が今まで見てきた多くの方は、一流のトップアスリートでもありませんし、そんな強いメンタルは持ち合わせていません。


ということは、理想的なダイエットは、食事も我慢しすぎずに、トレーニングもあまり無理しすぎずに進めていくのが一番理想的ということになります。


短期間で落とした体重はリバウンドするリスクが高いですが、ある程度時間(期間)をかけて行ったダイエットはその後も体型を維持しやすいのです。


ピラッジオでも『人生を変える2ヶ月集中トレーニングコース』がありますが、ほとんどのお客様はその後も無理なくトレーニングを継続してくれていますし、2ヶ月を4ヶ月に変更して期間を延ばして取り組んでいます。


だいたい半年くらいかけて徐々に落ちていった体重はそのまま維持できることがほとんどです。


なぜなら炭水化物抜きダイエットのように無理な食事制限をしていないので、ダイエット終了後も同じ食事メニューで一生実践できるのです。ピラッジオの食事コンセプトは、一生モノの食事知識を得ることなので、単純に炭水化物を抜くような指導は絶対にしません。もちろん摂取量は、ある程度はコントロールしてもらいますが。


最近ピラッジオでダイエットを実践していただいたお客様は、だいたい半年で10kgくらいの減量に成功するケースが多いです。もちろん元の体重にもよっても変わりますし、個人差もありますが、10kgくらいのダイエット成功事例はとても多くなってきております。


炭水化物抜きダイエットではなく、ちゃんと正しい食事とトレーニングをしていれば、一生モノのボディと知識が得られるのです。

あまりに高額な料金を払って短期間でその成功が終わってしまうのは本当に勿体無いですよね。。。


ということで、私の見解としては、炭水化物抜きダイエットは推奨しておりません。


本来あるべき正しい食生活と無理のない定期的なトレーニングで一生モノのカラダと知識を手に入れましょう!




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